2008年 08月 11日
マングローブ育成#7
f0159159_19591796.jpg

見ないうちにマングローブが大きくなっていました。
4日間も水換えもしていなかったのでサンゴの砂は緑になっていて元に戻すのが大変でした。
霧吹きを強めに吹きかけてサンゴを洗ってから汚れた水を排出しました。
それと蚊が卵を産んだようでボウフラが何十匹も発生していました。
それも一緒に排出しました。
全体的に葉も大きくなってきて成長したようです。
成長速度が速くなってきているようです。
9月中旬の展示までには葉も4枚くらい増えていてくれてるかも知れません。

今後の課題:
水槽の状態を安定化させる。
そのために、ろ過を使い始める。
[PR]

# by Chlorophyll-a | 2008-08-11 20:21
2008年 07月 31日
モデルロケット企画
f0159159_210918.jpg

今日はモデルロケットの製作&発射をしました。
全体で5機を製作して飛ばしたのですが一番、遠くまで飛んだので132.62mでした。
発射角度は60°です。

f0159159_2173519.jpg

それがこのオレンジのロケットです。
モデルロケットのキットを作って飛ばして胴体が壊れたのでノーズコーンとフィンの部分を直接くっつけて作ったのですが、重量調整のためノーズコーンの中ロウを溶かして流し込んで固めてあります。
そんな手抜きなロケットが一番飛んだので少し驚きました。

安全策:
発射者はロケットから5m以上はなれた防護ネット越しから発射しました。
観察者はタイヤの防護壁に隠れて待機してました。
発射するときはカウントダウンをトランシーバで連絡しながら発射しました。



[PR]

# by Chlorophyll-a | 2008-07-31 21:11 | 化学
2008年 07月 28日
マングローブ育成#6
f0159159_20352629.jpg

最近、侵食されてきていた葉が落葉してしまいました。
もともと色素が少なく様子は変だったので気になっていたのですが無理だったようです。
カニとかも飼っていたら食べてくれたんだろうと思うんですが何も居ないので捨てるしかありませんでした。
もう一枚、対になっている葉も同じような状態なのでもう少しで落葉してしまうかもしれません。

今後の課題:
今まで汽水で育てていたが、塩と落葉に関連性がありそうなので真水を使用することにする。
[PR]

# by Chlorophyll-a | 2008-07-28 20:39
2008年 07月 24日
ロケット喪失
今日、モデルロケットを飛ばしたらロケットを無くしてしまいました。
学校の屋上とかに乗ってると思います。
明日回収できればいいと思います。

発射自体は成功したので良かったのですがロケットが回収できなかったら結構な損失が出ることになります。
4階の高さを軽く超えてたんで滞空時間を出すには問題なさそうでした。
[PR]

# by Chlorophyll-a | 2008-07-24 21:52
2008年 07月 21日
マングローブ育成#5
f0159159_20352099.jpg

マングローブがだんだん大きく成長してきました。
葉の枚数も増えて光合成も多くしてくれてそうです。
種類の特定も終了しメヒルギ(Kandelia obovata)だということが分かりました。
沖縄に自生しているマングローブは主にメヒルギだということなのであっていると思います。
マングローブ林を増やすことを目標として行動していくので種子ができる大きさまで成長させていきたいです。

f0159159_20353498.jpg

最近、葉の裏側に焦茶色の斑点が出てきたので病気なのか心配です。
自然に出てくるものなのかもしれないので今は様子を見ていましたが、
侵食してきたので水の中でその部分を切除しました。
切るばかりでは持たないので薬品なども考えていこうと思います。
もしかしたら落葉していく段階の途中なのかもしれません。
もともと薄い色をしている2段階目の葉にも斑点はあるのですが色素が無いのであまり対処は考えていません。
新しく出てきた緑の葉は斑点が発生していなく順調に成長しそうです。

f0159159_2131318.jpg

沖縄で種子を採取した場所です。
修学旅行の自由時間に採取したので制服に革靴でしたがなんとか種子を採取することが出来ました。
ここにはメヒルギが多く生えていて種子も多く落ちていました。
この写真を撮った後ろにはゴミが流れ着いていてそこに種子が多く埋もれていました。
その種子はほどんどの時間、乾いている高さにあり成長せずに腐っているものが多くあります。
その種子を発芽できるポイントまで持っていって土に刺すだけで発芽率を高くしマングローブ林を増やすことが出来るかもしれないと思います。
[PR]

# by Chlorophyll-a | 2008-07-21 20:42
2008年 07月 16日
水性動植物の採取
f0159159_15434696.jpg

学校の近くの水路で水生植物の採取をしたときの結果を載せます。

大型有茎植物2種
小型有茎植物1種
浮き水草1種
淡水貝2種
ザリガニ多数
アオダイショウ1匹

を採取することが出来ました。
現在は植物と貝を水槽で育てています。
後で水槽の写真も載せる予定です。
採取した植物の種類の特定は済んでいないのでそれも後ほど載せる予定です。
[PR]

# by Chlorophyll-a | 2008-07-16 15:49 | 生物
2008年 07月 10日
ロケット
f0159159_20163541.jpg

今回はモデルロケットを製作しました。
アルファⅢですが飛ぶのか分からないので心配です。
接着剤の乾くのを待つ時間が何回もあったのでPCでデザインしたりレポート書いたり企画立てたり色々してました。
完成した本体は33gくらいでしたが16gもあるエンジンが加わるのでなかなか重過ぎるんじゃないかと気になります。
なのでシールは貼らないでおくことにしました。

これは買ったロケットですが次回はエンジン以外を自分で作って打ち上げたいと思います。
そのときにはこのロケットも打ち上げたいと思います。

安全策:
火気厳禁で作業。
火薬と発射関係の小物は離して保管。



[PR]

# by Chlorophyll-a | 2008-07-10 20:26 | 化学
2008年 07月 10日
モデルロケット企画
先日の水生植物の採取はお疲れ様でした。
水槽の状態も良いので夏には大きくなっていると思います。

さて、次回は化学企画ということでモデルロケットを打ち上げてみようと思います。
火薬エンジン(A8-3)はコチラで用意します。
学校で打ち上げ予定なので飛距離は出せません。
そこで、滞空時間を競ってみたいと思います。
各自でロケットを設計し打ち上げてもらう予定です。

打ち上げの高さ・落下する方法・重量・空気抵抗などで滞空時間は大きく変わってきます。
使用するエンジンは統一しますが、材料の制限は一切しません。
自由に最良を選択して自分の機体を作ってください。
材料は学校の近くのダイソーなどに買いに行くのもいいかもしれません。

参加費:¥209~417
これはエンジン一本あたり417円なので2人とか3人とかで組んでロケットを作ってもいいと思います。二人で作った場合は209円です。
エンジン以外の材料は含まれていません。
少し高めの企画なので自由参加です。
参加する場合はミスの無いように作ってください。


開催日:模試が終わった後の予定。



A8-3のスペック:
総推力2.5ニュートン・秒
燃焼時間0.5秒
延時時間3秒
機体重量85gまでのロケットを打ち上げられます。
直径:24.9mm
機体重量:34gのモデルロケットでは約120mまで上がります。

日本モデルロケット協会
SPACE-DEVICE
上記のHPを参考にしてみてください。

ロケットの落下方法ですがパラシュート以外にもストリーマなどもあるので色々と考えてください。
参加する方はコメント欄に書き込むかメールしてください。
締め切りは7月10日24:00とします。
締め切りました。

PS:今回の企画には個人的なゲストが来ることになっているので負けないように設計してください。
もしかしたら勝つのは無理かもしれません。
[PR]

# by Chlorophyll-a | 2008-07-10 00:00 | 化学
2008年 06月 28日
宵待ち草
f0159159_239086.jpg

アレチヨイマチグサが咲き始めました。
玄関を出るとぼんやりと黄色い花が見えます。
明るくなると萎んでしまうのですが暗くなってくると咲き始めます。
この花は今夜とったものですが明日の朝にはもう萎んでしまいます。

この花が咲くと祭りの季節のような気がするのですが、今年の夏は祭りに行けなそうなので残念です。
その代わりに花火とかを楽しんだりしようと思います。
夏休みには実験もいくつか出来ると思うので楽しめそうです。
[PR]

# by Chlorophyll-a | 2008-06-28 23:09 | 生物
2008年 06月 21日
マングローブ育成#4
 
f0159159_20455396.jpg

今まで使っていた30cm水槽が壊れて水が漏れてきたので新しくしてみました。
以前は普通の土を使っていたのですが水槽を新しくするので珊瑚の砂に変えました。
サラサラしていい砂です。pHはアルカリ寄りになりますが海水域でもマングローブは育つので大丈夫だと思います。
水は淡水に近い汽水にしてます。
f0159159_20461289.jpg

備長炭が余っていたので入れてみました。
細かい凹凸の在る表面に微生物が住んでくれそうなので期待しています。
f0159159_20461943.jpg

マングローブはインパクトはある方ですが大きくないのでオウム貝の貝殻を入れてみました。
大きな貝殻なので目立っています。
f0159159_2046453.jpg

ウィローモスを90cm水槽に移す前にガラスに活着させるため最近は全く使っていないスライドガラスを使っていました。
16枚分のスライドガラスを使いました。
スライドガラスにウィローモスをのせて細い紐で固定しています。
栄養も適度にあげてあるので成長して活着したら紐を外して移動する予定です。

[PR]

# by Chlorophyll-a | 2008-06-21 21:06 | 生物
2008年 06月 20日
マングローブ育成#3
f0159159_20263735.jpg
f0159159_20271262.jpg

マングローブが大きくなってきました。
葉は4枚でしたが新しい葉が出てきて6枚になっています。
少し前までは汽水域の塩分濃度にしていたのですが現在は淡水です。
また汽水に戻す予定です。
温度は25度くらいを保っていますが曇りの日が続いたりしているので夜は蛍光灯の下に移動させて少しでも光合成できるようにしてみました。

2枚目の写真の後ろに写っているのはウィローモスです。
前は少ししか無かったのですが何倍にもなって増えました。
あと2倍くらいにしたら90cm水槽に少し分けてみようと思います。
[PR]

# by Chlorophyll-a | 2008-06-20 20:33 | 生物
2008年 05月 23日
マングローブ成長#2
f0159159_23211774.jpg

そろそろ植え替えの時期なのではないかと思い水圧で根を掘ってみたところこんな風に根が多く出ていました。
これまでの水槽では小さすぎたので30cm水槽に移すことにしました。
f0159159_232322100.jpg

何日か経ってから新しい芽が出てきて来て葉が4枚になりました。
小さい芽が出てきているのですぐに6枚になりそうです。
まだ温度も高くならない時期なのでラップで何とかしています。
それで自分の部屋の一番明るい窓際におくことにしました。
f0159159_23263598.jpg

これからも大きくなってマングローブらしい呼吸根とか出来てくれたら嬉しいですね。
まだ種子の栄養に頼っていると思うので根を大きく張ってどんどん自立していってほしいです。
4枚の葉ではまだ足りないと思います。
[PR]

# by Chlorophyll-a | 2008-05-23 23:29 | 生物
2008年 05月 09日
緑茶:ソックスレー抽出器
f0159159_205792.jpg

f0159159_20565657.jpg

f0159159_20563950.jpg

今回は緑茶の芳香を抽出してみました。
最初のうちは緑茶の色だったのですが抽出を続けるうちに黒くなってきました。
沸騰石も見えなくなるほど濃い色です。
粉末にして緑茶を使ったのでガーゼを使って流出しないようにしました。
しかし流出はしなかったのですが粉末を入れるときにミスで管の途中に入ってしまいました。
溶媒のエタノールの沸点は78℃だったと思うので80℃前後で抽出しました。
粉末にしたからなのか前回のコーヒーの芳香成分の抽出のときよりうまくいったと思います。
[PR]

# by Chlorophyll-a | 2008-05-09 21:20 | 化学
2008年 05月 02日
ソックスレー抽出
f0159159_20443564.jpg

コーヒー豆の香りを抽出してみることにしました。
溶媒はエタノールです。
ソックスレー抽出器のなかにコーヒー豆を入れて下のフラスコにエタノールを入れて加熱しエタノールが循環するのを待ちます。
エタノールの沸点は78℃なので85℃前後で湯煎加熱しました。
ソックスレー抽出器の上にある還流冷却器の性能が心配でしたが正常に動いてくれました。
しかし、問題は突沸が起こりやすいことでした。
ガラス管を通って一気に上にエタノールが噴出し油田の煙突の火みたいになってしまいました。
f0159159_20491188.jpg

そこで改善する点は
1、フラスコを大きいものに変えてみる。
2、加熱する温度を下げてみる。

そのほかの改善点は
1、コーヒー豆を細かく砕いてから使う。
2、ろ紙を使う。
3、エタノールからヘキサンに変更してみる。

などを考えています。

今日は色々と楽しめたので次回も効率のいい方法を探してみたいと思います。
[PR]

# by Chlorophyll-a | 2008-05-02 20:52 | 化学
2008年 04月 25日
エタノール抽出
f0159159_21395262.jpg

香りの抽出をするためエタノールにつけてみました。
学校に出る前に朝の5:00から外に出て採取したので疲れました。

左から
1、ヤマブキ ヤグルマギク スイセン
2、ホウライアオキ
3、ヤマブキ
となっています。

とりあえず2週間くらいおいてみようと思います。

本当はソックスラー抽出器で行いたかったのですが、あるのかどうか分からなかったので
倉庫の中を探してみたところいくつも見つけられました。
ダンボールの中に新聞紙に包まれてあったのですが昭和51年の新聞でした。
カビの匂いなどもしてあまりいい場所ではないです。
しかし、思っていたよりも小さかったため本格的に抽出をするためにはもっと大きな抽出器が必要になりそうです。
そこでそれまではエタノール抽出と蒸留抽出などでやっていこうと思います。
[PR]

# by Chlorophyll-a | 2008-04-25 22:03 | 化学